JAPANESE / ENGLISH

ブログ

Blog

2024.04.25

今年は暖冬と言われていましたが、寒さが苦手な私にとってはとてもつらい日々でした。
特に3月がいつまでたっても暖かくならないような感じがしていました。

やっとダウンを着なくても過ごせるようになってきて、庭の植物たちも芽吹き初めました。
草むしりが嫌でグランドカバーで埋め尽くそうと始めたのですが、
次第に色々な苗を植えてみたくなり園芸店に足を運んでしまっています。
まだはじめて1年しか立っていないので、苗から成長した姿、
サイズがイメージどおりにならなく園芸の難しさを痛感しています。
ですが、日に日に成長して行く様が楽しみでなりません。
目指すは美しいナチュラルガーデンですが、いつになるやら。。。

趣味の一つとして季節ごとに変わる姿を見ながら楽しんでいきたいと思います。

大阪事業所 吉村

2024.04.11

瀬戸蔵ロボット博2024

愛知県瀬戸市にある瀬戸蔵ミュージアムで開催された「瀬戸蔵ロボット博2024」に行ってきました。
愛地球博の継続事業として3年に一度開催されており今回は4回目となります。
「ロボットと未来の夢」をテーマに、見て、触れて、学べるイベントで
からくり人形から現在活躍しているドローンや介護ロボットなど様々な展示や実演がありました。

その中でも高さ4mの巨大ピラミッドに2,000体以上のロボットが並ぶ「ロボミッド」は見ごたえ十分、
懐かしのキャラやガンダムまで満載で 最近模型作りを始めた私にとっては喉から手が出るよなものも、、、、


名古屋事業所 古手川

2024.03.11

コンサート

昨年冬、本格的に寒くなる前の時期に人生初となるEXILE系のコンサートに行きました。
会場は福井県。某大手オーディオでも有名ですが、地理的に鯖江方面だったので眼鏡の方が推しが強かったです。


今はEXILEと言っても様々な派生グループがあるようで、私が行ったのは「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」です。
ダンスグループにも関わらずまさかの楽器生演奏。
そしてDJから組体操(なぜ?)から最終的に服を引き裂いたり(???)までダンス&ボーカル以外にもお楽しみコンテンツ満載の2時間半でした。


2023年はコロナ後初の歓声OKライブだったらしく、メンバーの方から「今LIVEができる環境が当たり前では無いので大切にしていきたい」とあり、そういえばコロナで行かなくなった場所、出来なくなった事も沢山あると思い出しました。

コロナ禍以降していなかったこと、出来なかったこと、最近聞いていない音楽、暫く行ってない料理屋...それらにもう一度触れてみようと思える機会でした。

アーティストの方々も、様々な制約の中でどうやったらお客さんに満足して貰えるのか?
色々考えてLIVEという一つの作品を作ってるんだろうなと感じました。


そして会場の近くにある鯖江西山動物園にも行きました。
レッサーパンダは顧客満足度に関して特に何も考えてないようでしたが、慌ただしそうでした。可愛かったです。
美味しいリンゴが沢山食べられるといいですね。

家で飼っているサビ助の様子も。猫も福井に行ってお寿司を食べたそうな顔をしておりました。
旅程の最終的な感想はうちの子が一番可愛いでした。


名古屋事業所 生産部 伊藤

2024.03.04

ルービックキューブ

息子が小さい頃、「ルービックキューブがほしい!」と言われて買い与えました。
私は、全く出来なかったので教える事も出来ずほったらかしていたのですが・・・
何年も経って気づくと中2の息子は6面揃えられるようになって、スピードもめちゃくちゃ早い!
1分くらいで6面揃ってしまいます。

見ていると順に揃っていく様子はすごく気持ちが良くて、私にも出来ないものかと少し前から練習してみました。

今は可愛いパステルカラーの物も売っており、勿論買いました。
そしてYouTubeをコマ送りで見て覚えてなんとか私でも6面出来る様になりました!
今のタイムは、、、3分~4分ですが、いつか子供と競争したいなと思い今日も
ルービックキューブを回してます。

ちなみに世界記録は3.47秒だそうです。


大阪事業所 奥田

2024.03.01

ミーハー的行動もたまには良いもんです♪

大阪事業所、岩井です。

私の職場環境ですが、作業中は基本的にAMラジオが流れています。
ABCラジオというラジオ局を流しているのですが、朝の時間帯の木曜日に引っ切り無しにパーソナリティがとあるスルメを紹介していました。
ホントに毎週紹介してるし、今まで食べたスルメの中でダントツで美味しいとずっっっと言っているので気になって仕方なかったのですが、
先日とうとう行ってきました!
神戸の兵庫区の商店街の中にある『おかやん』と言う店です!
紹介されてた通り凄く美味しかったですが、元々人気店&ラジオ効果で結構な行列が出来てるので買うまでに約30分程並びました。。。
もし気になる方がいて、何かしら神戸に用事があり、行列並ぶのが苦でない方はぜひ一度行ってみて下さい!
周りの商店街も昔ながらの市場感があったのでそう言う雰囲気が好きな方は観光としても楽しめると思いますよ♪
でわでわm(__)m